温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第150回】ワンちゃんと一緒に温泉三昧 〜川長山荘〜 (岩手県・鴬宿温泉)

<<   作成日時 : 2015/08/24 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像その昔、鶯が傷ついた足を癒していたことから名付けられた「鴬宿温泉」。盛岡からは車で約40分。新幹線の駅からドライブを楽しんでいる間に着いてしまう、山間の温泉地です。

いくつか、大きな宿もありますが、今回尋ねたのは、12室のみの小さな宿、「川長山荘」。たまたま2日前に、とある会合でここのご主人と名刺交換したのをきっかけに訪れてみました。

ワンちゃんがお出迎え
地元の人も通う実力派

宿の入口では黒いワンちゃんがお出迎えしてくれました。
名前をココアちゃんといいます。とってもおとなしいワンコで、人なつこい。

画像この宿は1日2組限定でワンちゃんの宿泊も受けているそうで、ペット専用の温泉もあって、一緒にお泊まりもできるそうです。

さて、人間用の温泉はというと、男女別に内湯と露天風呂があります。
天井が高く、ひのき造りの湯殿に石の内湯、露天風呂は岩風呂です。

源泉温度は52.3℃とちょうどいい湯温で、加温も加水もせず、かけ流しで注がれています。
ここの湯がいいのを知ってのことでしょうか。盛岡市内からやってくる地元の人たちで風呂場にはひっきりなしに人の出入りがありました。

「車で数十分走ってくるのよ」
と教えてくれたお母さんはここが一番のお気に入りだとか。

画像浴槽の温度は43、44℃くらいでしょうか。内湯のほうが少し熱めです。「夏場はちょっと熱い」というクレームもあるそうですが、硫黄分を含むアルカリ性単純温泉は、肌触りがとってもマイルド。かけ湯をしてから入ると温度に慣れてきて、そこまで熱く、感じませんでした。

数分入るだけでぽかぽかとしてきて、全身の疲れが吹き飛ぶパワーみなぎるいいお湯。
出たあとはさっぱりと湯切れもよく、シャキッとしました!
いやー、いいお湯です。

画像さて、お湯の良さに加えて、ここは料理も美味しいのです。

訪れたときは昼食時間だったので、サラダうどん(600円)を注文したのですが、盛り付けも味もGOOD。和食の料理人が出汁からしっかりとったスープが絶品でした。

料理長は若いときには箱根の富士屋ホテルなどで修業をしたそうで、今年の2月からこの宿に来たそうです。シャキシャキの野菜の上に、桜エビをぱっと散らしてあり、見栄えもステキ。600円でこんな昼食が食べられるとは思っていなかった。デリシャス!

次回はぜひ泊まってみたい宿です!!

川長山荘
岩手県岩手郡雫石町鴬宿10-31-23
●全12室
●IN 15時/OUT 10時
●1泊2食10,950円〜(消費税・入湯税込、2015年9月〜)
●日帰り入浴 可(600円、9〜19時)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文