温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第139回】伊豆のかかりつけ湯 〜稲取編〜 (静岡県)

<<   作成日時 : 2015/03/15 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像「健康」を切り口に、2005年にスタートした伊豆・かかりつけ湯の活動も今年で10年。
加盟する48軒の宿のうち、稲取地区の3軒を訪ねました。

伊豆稲取温泉といえば、3月の「雛のつるし飾りまつり」や「どんつく祭」、「稲取キンメ」などが有名。なかでも地元の稲取キンメ(金目鯛)が食べられる宿は希少だそうです。

オーダーメードの糖尿病対応会席♪
はまべ荘

「糖尿病対応食」というと、味気ない料理を想像してしまうけれど、すごい料理を出す宿がココ。

「通常の会席料理と比べても見劣りしない料理提供を心掛けています」
こう話すのは、料理人の鈴木弘康さん。栄養士の資格を持ち、横浜の総合病院で7年半勤務後、宿に戻ってきました。

画像この宿で出される糖尿病対応メニューは地元・稲取漁港で水揚げされた伊勢海老や稲取キンメの煮つけなどがついて、とても豪華。ぱっと見たら、普通の会席料理にしか見えません。

ただし、カロリーは600キロカロリー、食塩も通常8gを2・5gにまで抑えているのが特徴。その裏技を公開すると……
●煮物には減塩しょうゆ ●海藻の味つけはりんご酢とパルスイート。塩分は薄いが酢を使ってパンチをきかす ●お吸い物にはしょうがのしぼり汁を入れて口あたりをよくする‐‐といったプロの技が駆使されています。

野菜の陶板焼は無塩バターで。さらに、天草を使ったところてんは手作りですし、蜂蜜は宿の上にあるみかんの花から採取してくるなど、とことんこだわっています。

一人から対応もしてくれるほか、予約時に「コラーゲンを多く」とか「糖質を減らして」「ビタミンを多く」なんていうよくばりなリクエストにも応えてくれます。2泊目は、伊勢エビがあわびに替わるなど、連泊も対応可能です。

こんなオーダーメードの食事でも一人税別18,000円(税込19,590円)というびっくり価格。夕食のみならず、朝食もきっちりカロリー計算してくれるのが嬉しいですね。

画像さらに、この宿は料理だけじゃなくお風呂もすごいんです。
最上階の海を見渡す絶好のロケーションで小さいながらも源泉かけ流し。熱いから、水を入れないと入れませんが、消毒のための塩素も一切使用していない、ピュアな源泉でお肌しっとり。写真は女性風呂ですが、目隠しもなくガラス越しに青い海をたっぷりと満喫できますよ。

はまべ荘
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取温泉373
●全6室+裏部屋2室(オーダーメードの糖尿病対応メニューは限定2組まで)
●IN 15時/OUT 10時
●1泊2食【通常】13,110円、【糖尿病対応】19,590円
●日帰り入浴不可

16種類の風呂めぐり♪
稲取東海ホテル湯苑

画像ロビーを入ると、帆船の船首を摸したラウンジがあって、まるで船に乗っているかのよう。

ここは、海を眺める16種類の湯船が自慢。「稲取温泉発掘の湯」の源泉を持つ宿で、館内に飲泉所もあります。

お風呂は、絶景のハーブ湯や、寝湯、打たせ湯、ジャグジーに混じって、稲取灯台にある「どんつく神社」のご神体を模したオブジェが飾られた「どんつく満天洞窟風呂」と名付けられた遊び心あるお風呂も(笑)

露天風呂付き(もちろん、温泉!)の客室も17室あって、お風呂に入りながら、海の景色が眺められます。

さらに、ドッグホテル&スパも併設しているので、ワンちゃんも温泉に入ることができます。

稲取東海ホテル湯苑
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1599‐1
●全42室
●IN 14時/OUT 10時
●1泊2食16,350円〜
●日帰り入浴可(1000円、14〜20時)

キンメしゃぶしゃぶ発祥の宿♪
磯膳 まえだ苑

画像刺身で食べても、煮ても焼いても美味しい金目鯛。
とくに稲取産の金目鯛は脂がたっぷりのって、ぷりぷりの食感です。ここ、まえだ苑は「金目鯛のしゃぶしゃぶ」発祥の宿で、金目鯛の刺身、煮物、しゃぶしゃぶとキンメ尽くしの料理が楽しめます。

主人自ら市場に買い付けに行った海の幸がずらり。
青のりの茶わん蒸し。
白子の酢の物。
刺身はブリ、目地鮪、金目鯛。
サザエのツボ焼。
いかの塩辛、ふきのとう、ナマコ。
キンメの天ぷら、ふのりごはん、あら汁。
味噌汁は手作り味噌でつくっているそうです。

東京・西麻布の日本料理店「つくし」で修業した若夫婦が作るお料理、最高です!!

画像男女入れ替え制の露天風呂は見晴らしがよく、女性は夜、星空を、
男性は朝、青い海と伊豆大島から昇る朝日を眺めての湯浴みができます。

1階の内湯の浴室はシャワーも源泉。ほのかな塩分が含まれていて、全身、ぽかぽかに。

目の前に海が広がるのどかなロケーション。
ご主人が釣りの穴場を教えてくれる宿でもあります。

磯膳 まえだ苑
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1008‐1
●全7室
●IN 15時/OUT 10時
●1泊2食9,870円〜
●日帰り入浴不可

<おまけ>
細野高原と磐座(いわくら)ジオツアー
古代の人々が祈りをささげた磐座

稲取では、すすきや山菜とりで人気が高い細野高原と、浅間山にある磐座(いわくら)をめぐるジオツアーが人気だそう。温泉街からちょっと離れると、豊かな自然が残っていて、伊豆の奥深さが感じられます。

画像稲取の浅間山には2つの磐座があります。
磐座とは、古神道の岩に対する信仰で、日本に古くからある自然崇拝。いつ、誰が作ったのかは不明だそうです。

一つは、浅間山頂にある、白田地区の人が祀っているもの。円形に石を並べて、正面に鳥居が設けられています。もう一つは安山岩溶岩が重なった、洞窟のようなところ。厳かな空気が漂っていて、神々しくもあります。

案内板などはないのでちょっと分かりづらいですが、風力発電の風車が目印です。
稲取に行ったら、ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょう。

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文