温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第110回】宿選びの新機軸! かかりつけ湯 〜 天城・湯ヶ島編@

<<   作成日時 : 2013/12/25 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 1

10日〜2週間程度かけて体の調子を整える昔ながらの「湯治」は、忙しい現代人にとってハードルが高いですが、健康プログラムやヘルシーメニューのある宿は、1泊でも効果を実感しやすく時代に合っています。

そんな個性派メニューを持つ伊豆の「かかりつけ湯」は、現在50軒が加入。今回はその中から天城・湯ヶ島エリアの宿をご紹介しましょう。

温泉プラスアルファの「健康」をキーワードにした宿選びは、今後の新潮流といえるかもしれません。

温泉スパとBBQガーデン
@ ラフォーレ修善寺
画像ゴルフコースやテニスコートがある総合リゾートホテル「ラフォーレ修善寺」には家族で楽しむのにぴったりの「温泉スパ」と「バーベキューガーデン」があります。

水着着用で楽しめる「温泉スパ」は水深90cm。子ども連れのファミリーやお年寄りにもちょうどいい深さで、夏は34〜35℃、冬は38℃とぬるめに設定。日帰り利用もできます。

加えて、2013年7月には「バーベキューガーデン」をリニューアル。日本流の焼肉風バーベキューのイメージとはまったく異なる本格派で、炭火を使った本格的グリル機を導入。
「焼き野菜はまるごとで焼いて、野菜そのものの味が味わえて本当においしいと好評」(スタッフ)といいます。バーベキューは大人4,620円、6,930円、9,240円の3プラン、子どもは2,310円。

また、森トラストグループが運営する法人会員制クラブ「ラフォーレ倶楽部」は旅先でもウォーキングを楽しんでもらおうと、健康保険組合(加盟法人約600社)向けにパスポート4種を発行。各ホテルで日本ウォーキング協会認定(JWA)公認のコースをつくり、累計距離が42.195km以上になると、「ペアディナー券」を進呈するほか、スタンプ数に応じて朝食券やディナー券、宿泊券が当たる「施設めぐりビンゴ」を実施するなど、歩けば歩くほどお得な特典がもらえるウォーキングプランもあります。

ラフォーレ修善寺
静岡県伊豆市大平1529
●全304室
●IN 15時/OUT 10時
●1泊2食 13,350円〜
●日帰り入浴可(大人900円、小学生600円、水着着用10〜22時)

400年続く子宝の湯
A 御宿さか屋
画像徳川家康の側室、お万の方が2子を授かったことで江戸時代から「子宝の湯」として名高い伊豆・吉奈温泉。かつて24軒あった吉奈の宿ですが、現在あるのは「さか屋」と道向かいの「東府や(現在は東府やResort&Spa-Izu)」の2軒のみ。源泉に最も近い宿が残ったそうです。

この宿では、昔から定評ある「子宝の湯」に着目して、「子宝の湯プラン」(一人25,950円)を売り出しています。近くの「善名寺」でご祈祷、子宝食材を使った特製「子宝料理」を食べ、体幹を温める入浴法を伝授、女将との話などがついた特別プランで、妊活中の人に人気だとか。京都出身の料理長がつくる会席料理は出汁をしっかりとっていて薄味。ワサビや桜エビ、地元農家の野菜など地場の食材をたっぷりと味わえます。

お湯にはかなりのこだわりがあるそうで、無色透明で、スケールもほとんどつかないさらりと良質な弱アルカリ性の単純温泉を、女性がゆっくり浸かっていられるぬるめの湯で浴槽にかけ流し。「加温、加水、消毒なし」で注いでいるのは希少です。

この宿は岡本太郎ゆかりの宿でもあり、大浴場は斬新なデザインが楽しい「太郎さん風呂」。館内にはリトグラフや絵画などが飾られ、浴場入口にはイラストをモチーフにしたのれんが掛かっていたり、老舗の宿ながら、随所に遊び心があふれています。

御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101
●全23室
●IN 15時/OUT 10時
●1泊2食15,150円〜
●日帰り入浴不可

和の新感覚ジビエをどうぞ
B 船原館
画像BIGLOBEでも以前紹介したことがありますが、この宿は立ち湯のなかで行う温泉療法「ワッツ」で有名な宿。夕食は囲炉裏を囲んだ「お狩り場焼き」ですが、鹿や猪などフランス料理でいうジビエが味わえます。

伊豆市では、有害鳥獣として捕獲した鹿を有効活用する食肉加工センター「イズシカ問屋」を運営していますが、船原館ではこの「イズシカ」を使った「鹿の紅茶煮」「鹿の唐揚げ」などちょっと変わった料理が味わえるそう。ヘルシージビエを和のスタイルでいただくのもちょっといかしていますね。

「かかりつけ湯」が会員宿で持ち回りで行っている、「健康寿命をのばすからだの勉強会」を視察させていただきました。今回のテーマは「安定した下半身のための脚、股関節の調整法」。整体や整骨院に通わなくても、自分でできるセルフケアの方法を教えてくれるお得なプログラム。

「かかりつけ湯」では、「健康」を軸にした日帰りツアーを各種実施しているので参加してみるのも楽しいですよ。

船原館
静岡県伊豆市上船原518−1
●全14室
●1泊2食13,800円〜(一人宿泊可15,900円〜、サービスワッツ付き「かかりつけ湯コース」11,700円など)
●IN 15時/OUT 10時
●日帰り入浴 可(800円、13〜16時)
●日帰りワッツ1時間1万円(要予約)、宿泊客は30分3000円

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
松本 亮三
2014/01/11 09:13

コメントする

ニックネーム
本 文