温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第98回】みなかみ町の宿第3弾〜おもしろ風呂とキラリ光る立ち寄りスポット〜

<<   作成日時 : 2013/06/28 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

縁あって、1泊2日でみなかみの主要温泉宿を巡ってきましたが、「みなかみ町は奥が深い!」というのが第一印象。「家族で行くならこの温泉」「宴会するならこの宿」「恋人と行くならこの隠れ宿!」と用途に合わせてさまざまな顔を持つ、懐の深い温泉地です。今回は、おもしろいお風呂がある宿をご紹介します。

17のかけ流し風呂をワクワク湯めぐり
秘湯の宿 龍洞(群馬県・水上温泉)

画像水上温泉といっても、温泉街の中心から、曲がりくねった山道を車で登ること30分。
まさに、「秘湯の宿」というフレーズがぴったりとくる一軒宿です。

ここの温泉は、たくさんある貸し切りのお風呂が売り。その数、ざっと17。そのほとんどが、豪快な瀬音を立てる利根川源流沿いにあり、川のせせらぎを聴きながら入浴することができます。

例えば、「星の雫」は六角形の石の風呂、「雅」はしっとりと落ち着いた雰囲気の檜の浴槽、「巨石」は大きな石をくりぬいた、龍の彫り物が施された浴槽で、一つ一つ異なる設え。入口にある木の札をひっくり返して入浴する仕組みで、存分に自分だけの入浴タイムが満喫できます。

お湯は無色透明で、しっとり感のある弱アルカリ性単純温泉。

毎分1300リットルと捨てるほどの贅沢な湯量が自慢ですが、「温度管理が大変」とのこと。泉温76.1℃はみなかみ町では一番高い温度とか。温度が高いものを下げるには、加水するのが一番楽な方法ですが、「湯の肌触りを変えず、生のままの温泉を味わってほしい」と、温泉を3回に分けてタンクで冷まし、水を加えずに温度を下げているそうです。

客室は離れあり、メゾネットタイプあり。
アクティブ派におすすめの宿です。

秘湯の宿 龍洞
群馬県利根郡みなかみ町藤原6192
●全22室
●IN 15時/OUT 11時
●1泊2食 15,900円〜
●日帰り入浴可(2,000円、10〜18時〈4時間以内〉)

珍しい、変わり混浴露天
湖城閣(群馬県・猿ヶ京温泉)

画像赤谷湖を見下ろす絶景の露天風呂は、水車があったり、はしごがあったり、ちょっと変わった遊び心くすぐる造り。直径3メートルもある大樽風呂や巨木をくりぬいて造った寝湯などほかではあまり見たことがない風呂がたくさん並んでいます。

ここは混浴。お湯は無色透明ですが、女性は湯浴み着を着て入れるので、みんなでワイワイ楽しめそう。

6月10日には女性専用露天風呂も誕生しました。

ホテル湖城閣
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉121
●全34室
●IN 15時/OUT 10時
●1泊2食10,150円〜
●日帰り入浴可(800円、8〜20時)

川沿いの絶景露天
金盛館せせらぎ(群馬県・谷川温泉)


1.5メートル?  2メートル? 「せせらぎの湯」は、川に手が届きそうなほどの近さで、温泉に浸かりながら、渓流の景色が楽しめるワイルド露天。

ここは混浴だけど、お湯着も販売。
夜中の12〜朝5時は貸切でも利用可能で、朝の7〜10時は女性専用です。

こんなに川に近ければ、水没することもよくあることかと思いますが、谷川は案外、静かな川のようで、「鉄砲水が出たときに1回だけ水没したことがある」程度だとか。

すべての客室が谷川に面していて、うち2室はかけ流しの露天風呂も付いています。

金盛館せせらぎ
群馬県利根郡みなかみ町谷川544
●全22室
●IN 14時/OUT 10時
●1泊2食22,200円〜
●日帰り入浴不可

★おまけ★
育風堂
画像駅前で肉屋と食堂を経営する会社が2012年4月にオープンしたこの店は、店の半分は地酒やワインが並ぶお店。半分は手作りハム・ソーセージ生ハム工房を併設するレストランの「育風堂」。自家製のローストポークをおつまみに、ワインもいいですが、おすすめは、「ソースカツ丼」! ジューシーなお肉がたっぷりのって、なんと900円。宿の料理を食べすぎて、おなかは空いてなかったはずなのに、あまりのおいしさにペロリ。お肉のやわらかさもソースの絡み具合もよく研究されていて、この美味しさは病みつきになりそう。
群馬県利根郡みなかみ町大穴814-1
(営業)11〜15時、 16〜18時
(休)水曜

そば処角弥
画像そばを束にして盛り付ける「へぎそば」が名物。
豪快な盛りで、みんなでワイワイ食べるのが楽しい。
かも汁やとろろ汁、舞茸汁、ゴマだれ汁など好みのつけ汁を注文するのが角弥流。

マイタケや野菜のてんぷらも地元産にこだわっていて、美味しいです。

群馬県利根郡みなかみ町幸知189-1
(営業)11〜17時(冬季は〜14時)
(休)木曜

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。


テーマ

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文