温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第79回】海がすぐそこ! 絶景の海景色 〜下田大和館〜 (静岡県・下田温泉)

<<   作成日時 : 2012/09/17 15:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像海を望む露天風呂といっても、海はちょっとしか見えなかったり、目隠しが多くて開放感に欠けていたり・・・・・・。残念な絶景露天風呂が多い中、ここの露天風呂は囲いもなく、眼前に海を望む、素晴らしい景色が楽しめます。


狙いは夕方!
沈む夕日が目の前に

白砂が美しいビーチ、多々戸浜のすぐ横に立つこの宿は、全室オーシャンビュー。
1室1室をそれぞれ独立したコテージと見立て、雛段状に各階の客室が並んでいます。

お部屋は南西を向いているので、とくに美しい夕日が自慢です。
客室には、インフォメーションとして、本日の天気や干潮、満潮時間とともに、日の入りの時刻が記されているので、湯浴みをしながら、美しい夕景をたっぷりと満喫することができます。部屋の外にはウッドデッキもあって、そこからも海景色を楽しめます。

誰でも利用できる「展望大浴場」は、最上階の5階にあって、見晴らし抜群。
ジャグジーバスや海風を受けて入浴できる船の形のセーリングスパなどがある「洋風ゾーン」と、岩や檜などを使った落ち着いた雰囲気の「和風ゾーン」の2つがあり、男女入れ替え制。どちらの内湯からも海が展望できます。

画像「和風ゾーン」にある山頂露天風呂「雲母」は、高台にある見晴らしのよい露天風呂。青い海と弧を描く美しいビーチが眺められて、本当に、気持ちがいい

この日は日の入り〜星空を眺められる夜までは男性の時間でしたが、翌朝は女性用で、青く輝く美しいビーチを眺めながらのぜいたくな湯浴みが楽しめました。

ところで、下田の湯は蓮台寺温泉からの引き湯。
下田大和館では、客室の温泉は、これまでは加温、循環していたけれど、今年になって、試験的にかけ流しに変更しました。「安定して温度管理ができれば、今後もかけ流しで提供する」とのことです。

また、客室の洗面所やシャワー、カランにも温泉が引かれています。無色透明、くせのない弱アルカリ性の単純温泉は、疲れもよくとれて、その日はぐっすりとよく眠れました。

浴後のリラクゼーションメニューは、2階オーシャンスパでのアジアンオイルマッサージ、お部屋でのマッサージ、5階浴場前の中国整体の3つありますが、この宿の中国整体のお姉さんの腕前は、かなりのもの。背骨の横も、ふくらはぎもイタ気持ちよくて、かなり効きました。

そのほか、予約制の貸切天然温泉「スパ・ヴィラ」はアジアンリゾートのようなオシャレな雰囲気。今回は入浴しなかったので、次回はぜひ入ってみようと思います。

宿の主催ではありませんが、多々戸浜では、朝のビーチヨガ(1,500円)なども楽しめますよ

画像下田大和館

静岡県下田市吉佐美2048
●全60室(うち露天風呂付き13室)
●1泊2食12,750円(一人宿泊可14,850円)〜
●IN 15時/ OUT 11時
●日帰り入浴 可(1,000円、15〜18時)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

テーマ

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文