温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第74回】個性派湯めぐりin竹田

<<   作成日時 : 2012/06/30 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シュワシュワの炭酸泉をはじめ、アトピー性皮膚炎に効果が高い硫黄泉、阿蘇五岳を眺める絶景露天など、個性豊かな温泉が点在する大分県・竹田市は、2泊、3泊して、湯めぐりを楽しみたい温泉天国。

最近では、飲食店が、低カロリーで美味しい「竹田D(DELICIOUS &DIET)級グルメ」を提案し、長期滞在に耐えられる地域づくりにも力を注いでいます。

180℃の大パノラマが広がる絶景露天!
@ 久住高原コテージ(大分県・久住高原温泉郷)

画像露天風呂「満天望温泉」の目の前に広がるのは、阿蘇五岳の「涅槃像」。
根子岳が顔、高岳が胸、中岳がへそ、烏帽子岳と杵島岳が足。お釈迦様の寝姿に形容される阿蘇山の稜線を眼前に望める絶景の露天風呂です。

この日はちょっと曇りでしたが、昼は開放感あふれる緑の草原を眺めながら、夜は満天の星空を眺めての湯浴みは何とも贅沢。

お湯は黄色がかった薄茶色で、内湯はかけ流し。露天は一部循環併用です。

久住高原コテージ

大分県竹田市久住町白丹7571‐23
●全85室
●1泊2食9,702円〜(一人宿泊不可、状況により応相談)
●IN 15時/ OUT 11時
●日帰り入浴 可(500円、11〜19時)

アトピーにも効果あり! コバルトブルーの硫黄泉
A 赤川荘(大分県・赤川温泉郷)

画像赤川荘を初めて訪れたのはもう10年ほど前になるでしょうか。

入った翌日は、全身つるピカ! 
美肌温泉は数あれど、こんなに効果を実感できたお湯は初めてだったので、かなり感動したものでした。今回、久々に訪れる機会を得て入浴しましたが、変わらず、素晴らしい温泉でした。

開湯は源頼朝の時代。巻狩り演習中の兵士が発見したのが始まりで、かつては硫黄の採取所があり、第二次世界大戦中には軍事物資として硫黄を納めていたそうです。
コバルトブルーの白濁の湯は、含二酸化炭素・硫黄-カルシウム-硫酸塩冷鉱泉。pH4.9、硫黄と炭酸ガス成分、メタケイ酸(192.6r/ℓ)が豊富で、濃厚な感触。浴後はしっとり感が続きながらも、肌表面はサラサラになります。

この湯は、アトピー性皮膚炎をはじめ肌への効果が高く、温泉濃縮水のほか、源泉を使ったオリジナル化粧品なども販売されています。

内湯の手前には冷たい源泉。奥は加温された浴槽で、交互に入ると、肩こりや体のだるさなども吹き飛びます。

露天風呂からは「雄飛の滝」が見えますが、鎖の先は混浴です。

赤川荘

大分県竹田市久住町赤川4008-1
●全7室
●1泊2食8,050円〜
●IN 15時/ OUT 10時
●日帰り入浴 可(500円、9〜19時)


大量の泡に包まれるあわあわ温泉
B 七里田温泉館下の湯(大分県・七里田温泉郷)

画像岡藩の殿様も入ったという歴史ある温泉で、かつては旅館が何軒かあったそうですが、今は日帰りの「七里田温泉館」のみ。駐車場の前の建物内には「木乃葉の湯」がありますが、こちらは泡はつきません。泡付き温泉は、「ラムネの湯」の案内標識に従って、通りを下って行った先にある「下の湯(したんゆ)」。

茶色い折出物に厚く覆われた四角い浴槽に、透明の湯が注がれ、肉眼で見ても、はっきりと、ぷちぷち、シュワワ〜
ラムネのような泡が立ちあがっています。

浴槽に体を浸せば、2秒か3秒のうちに全身泡に包まれます。この泡の量は感動もの。湯尻に入ってもアワアワ。ぬぐってもぬぐっても大量の泡がつくのだから、かなりの炭酸ガス含有量です。

泉質は含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉。36.3℃とぬるめなので、長く入っていられます。

この日の先客は3人。うち、1人のおばちゃんは2時間入っていたと言っていました。

もとは地元の人専用だったこの温泉、決して交通の便がいいとはいえませんが、人気があるので、休日にはかなり混み合います。

七里田温泉館

大分県竹田市久住町大字有氏4051-1
●入浴料:大人300円、小人200円
●営業時間:9〜21時
●定休日:第2火曜
●駐車場:50台

布袋様のお告げで湧いた
C ほていの湯

画像夢に現れた布袋様のお告げによって温泉を掘り当てたという「ほていの湯」は、大浴場のほかに、岩、ヒノキ、石など5つの家族風呂があります。

2段造りの「月」は、棚田をイメージした貸し切り風呂で、緑がかった褐色の湯が満たされていました。泉質は、ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉。

オーナーの神田長徳さんによると、「この地は、エネルギーが集まる“ゼロ磁場”」だそうで、温泉水を手に持って0−リングテスト(筋力テスト)のおもしろい実験をしてくれました。

通常であれば、片方の手に力を加えられるとよろけるのに、温泉水の入ったたらいを手に持つと、あーら、不思議
力いっぱい引っ張られてもよろけません。

神社仏閣や聖地などのパワースポットと同じように、ゼロ磁場に湧く温泉水には、人間の生命力や免疫力を高める効果があるそうで、この地に湧く温泉の癒し効果が高いといえるでしょう。

ほていの湯

大分県竹田市久住町都野
●入浴料:大人500円、小学生300円(家族風呂50分、1,400円)
●営業時間:10〜22時
●定休日:第2木曜
●駐車場:60台

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文