温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第70回】こってり、濃厚な湯が自慢。人気の国民宿舎〜松代荘〜(長野県・松代温泉)

<<   作成日時 : 2012/04/30 16:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像「公営の国民宿舎で、とってもいいお湯の宿がある」と聞いて、長野県・松代温泉の松代荘にやってきました。

この宿の温泉は、あんず色に輝くきれいな色をしています。

泉質は含鉄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉

なめるとかなりしょっぱく、成分濃厚。鉄分がたっぷり含まれているので金気臭がしますが、肌触りはキシキシとした感じではなく、ビロードのようにまとわりつく、まったり、こってりの極上湯です。

45.2℃の湯が毎分720リットルも湧いていて、湯量は大変に豊富。湯はもちろん、かけ流しです。

画像館内には日帰り客も入れる大きな浴場と、宿泊者専用の小さな浴場の2つがあり、どちらも温泉成分が厚くこびりつき、床に波状の模様を描き出していました。

客室に置かれた、「松代温泉の不思議な“お湯”Q&A」の紹介には、

「毎日1回、湯を全部掃い、徹底的に掃除をします」

とありますが、それでも、もともとタイルだったという浴槽は石灰質に覆われ、タイルだったことが分からないほど。

温泉成分の濃さゆえ、ものすごい勢いでスケールがつき、1年に1回、浴槽の縁を削って剥がすと、なんと5cmもの厚さになるそうです。

画像副支配人の山アあけ美さんに案内してもらい、建物の裏手にある「ガス抜きタンク」を見学すると、そこには、オレンジ色の折出物に覆われた、モンスターのようなタンクがありました。

タンク横のはしごには、鍾乳石のようにうろこ状にびっしりと折出物が付着していて、かろうじて原型が分かるくらい。

そんな強力なお湯の実力はというと……。

杖を持ってきた人が忘れて帰るほど(山アさん)

とにかく濃くて、ぽかぽかとよく温まり、痛みなどにも効きますが、その分、湯当たりもしやすいので、普段よりも短めに、分割浴をしながら入るのがいいようです。

画像お料理は地場の野菜や山菜などをうまく取り入れ、盛り付けもきれいで、料金の割に、かなり満足できる内容。人気の国民宿舎なので、予約がとれればラッキーです。

50〜70代の高齢者のグループや家族連れに人気。宿泊料金がリーズナブルなので、気楽に利用できるのが嬉しいですね。

お土産には、釉薬の配合に温泉水を使った、松代陶苑の「温泉焼」(2000円)や、りんごやあんずの皮の成分で染めたハンカチの上からさらに温泉で絞り模様をつけた「温泉重ね草木染めハンカチ」(1050円)など温泉関連商品も並んでいます。

草木染めのハンカチ(900円)を先に買って、自分で輪ゴムで絞り、お風呂に入るときにたらいに源泉を汲んで、浸せば、オリジナル温泉染めもできます。

目で見て、入って、さらに体験まで 強力な温泉ならではの恵みが実感できることでしょう。


国民宿舎 松代荘


長野県長野市松代町東条3541
●全36室(和室24、和洋特室1、和特室1、洋室シングル4、洋室ツイン6)
●1泊2食9,300円〜(1人宿泊可能9,700円〜)
●IN 15時/ OUT 10時
●日帰り入浴 可(大人500円、小学生200 円、幼児無料、10〜22時)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国民宿舎ですか〜。
最近は、綺麗なところも増えてきましたね。
このご時世、価格と内容がつりあわなければ行く人が減っても仕方ない。
いい温泉、これからも紹介してくださいね
よよっと
2012/05/09 00:27
>安かろう、悪かろうの宿ではなくて、
利用しやすい料金帯で、お湯もよく、料理もよく、居心地いい宿は希少ですね。

閑古鳥が鳴く温泉地が多いですが、ここは、かなり賑わっていましたよ。

>Re:よよっと様←nozoe
2012/05/09 00:44

コメントする

ニックネーム
本 文