温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第50回】北海道・洞爺湖温泉の宿

<<   作成日時 : 2011/06/30 17:44   >>

トラックバック 1 / コメント 0

国内第3位の大きさを誇るカルデラ湖・洞爺湖の南岸に位置する洞爺湖温泉は、明治43(1910)年、四十三(よそみやま)の噴火で生まれた温泉。湖岸の宿からは、眼前に洞爺湖と羊蹄山が眺められます。本州から行く場合は交通費がかかりますが、価格破壊が進んでいて1泊2食でビジネスホテル並みの料金設定。お得感満載です。

変わりダネの洞窟風呂がある
@洞爺観光ホテル


画像珍しい洞窟風呂があるのが洞爺観光ホテル。宿には浴場が何カ所かありますが、なかでも珍しいのが洞窟風呂。入ると、もわっと湯気が立ちこめ、サウナ効果でお肌つるつる。露天風呂も併設しているので、露天に行ったり、水風呂に入って涼んだり、ゆっくりと過ごせます。

洞爺湖が眺められるパノラマ大浴場からは、遊覧船の姿も。パノラマ大浴場の横にある女子展望露天風呂には、オレンジがかった黄褐色のにごり湯が注がれていました。屋根はありますが、隙間のある竹で覆われれているせいか、圧迫感はありません。すぐ目の前が洞爺湖! 中島がぽっかりと浮かんで見えます。

洞爺湖温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム―炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉。緑がかっていたり、オレンジがかっていたり…。天気や温泉の入れ替えによって色は変化するそうです。タイルも茶色く変色していて、温泉情緒もたっぷり。

洞爺観光ホテル

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉33
●全131室
●1泊2食約6,000円〜(一人宿泊可)
●IN14時/ OUT10時
●日帰り入浴 可(700円、13〜21時)

A和の趣で落ち着いた雰囲気
洞爺山水ホテル和風


画像湖畔から少し坂の上を上ったところ、ポケットパーク横にあるこの宿は、名前の通り、和風の宿。8 年前にリニューアルしたとのことで、外観、ロビー、風呂などもきれいです。

大浴場の眺望はないのですが、この宿では加温、加水をしていない源泉かけ流しの湯を楽しむことができます。客室は10畳和室が中心ですが、バリアフリー対応客室やわんちゃんと一緒に泊まれる客室などもあります。

日帰り入浴は、水曜日と3のつく日は半額の500円。お得です!

洞爺山水ホテル和風

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78
●全61室
●1泊2食7,650円〜
●IN14時/ OUT10時
●日帰り入浴 可(1,000円、14〜19時受付、水曜と3のつく日は500円)

洞爺湖に一番近い露天風呂
B洞爺 湖畔亭


画像まるで、湖の中に浸かっているみたいな空中露天風呂。洞爺 湖畔亭9階にある露天風呂は、洞爺湖に最も近い露天風呂です。左手には羊蹄山、中央に中島がぽっかりと浮かび、素晴らしい眺望です。この日は残念ながら曇りでしたが、もやがかかった湖もまた幻想的。

露天風呂は、ヒノキの樽風呂と四角い風呂、石の四角い風呂の3つ。露天は源泉かけ流し。毎日換水しているそうです。屋根がないので、開放的。夜になれば、洞爺湖の花火や星も見えて最高のロケーションです。

そして、とっておき情報をスタッフの山田ちさとさんから教えてもらいました。
それは……虹!
「虹がかかった洞爺湖はとってもきれいなんですよ」。毎日見ているスタッフも感動するほどの絶景だとか。虹の温泉だなんて、ラッキーなことがありそうですね。

洞爺 湖畔亭

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉7-8
●全205室
●1泊2食6,500円〜
●IN14時30分/ OUT10時
●日帰り入浴 可(700円、11〜17時<16時受付>、露天風呂は13時〜)


C源泉100%かけ流し!地元の人にも人気
大和旅館


画像ライダーズルームなどもある小さな宿なので、当初取材対象から外していましたが、帰りにどうしても温泉に入りたくて、バスの待ち時間にやってきたこの宿。小さな宿ですが、この温泉は当たり!でした。

浴室は玄関から階段を下りていった先。浴室の真ん中にレンガづくりの浴槽、左右両側に洗い場があります。浴槽は39℃のぬる湯と41℃のあつ湯に仕切られています。この日やってきたのは12時30分過ぎ。まだ浴槽の3分の2くらいまでの湯量しか入っていませんでしたが、通常はあふれている状態です。毎分100リットル。毎日新鮮なお湯に入れ替えているそうです。

「洞爺湖温泉の温泉はスポンジのフィルターを通している宿が多いんですが、うちはろ過もしてないから濃いです。お湯は効きますよ」(ご主人の中村敏之さん)とのこと。入ってみると、たしかに濃い。15分入っただけで全身から汗がふきだし、しばらく洋服が着られませんでした。ああ、帰る前にこの温泉に入れて、良かった!

説明書きによると、お湯を褐色に濁らせているのは、炭酸カルシウム、鉄分、酸化マンガンなど。400円と安いので、日帰りで訪れている入浴客はほとんどが地元のお客さんのようでした。

大和旅館

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉105
●全15室
●1泊2食4,875円〜(一人宿泊5,400円〜)
●IN15時/ OUT10時
●日帰り入浴 可(400円、12〜22時)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

テーマ

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年10月30日(土) 北海道旅行・3日目 -洞爺湖・洞爺湖サミット-
3日目は、 2010年10月30日(土) 北海道旅行・3日目 -小樽・市内散策1 ...続きを見る
なんちゃってFD乗り
2012/02/09 01:42

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文