温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第46回】お湯旅をプレゼントするなら…3選

<<   作成日時 : 2011/04/29 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

同じ宿であっても、窓からの眺めや客室タイプなど泊まる部屋によって宿の印象は大きく左右されます。

大切な人にプレゼントするお湯旅なら、「この部屋」「このロケーション」と限定すべし!
居心地のいい客室をご紹介しましょう。

湯畑を見渡す“特上ビュー”
山本館


画像草津温泉のシンボル“湯畑”沿いに佇む「山本館」は江戸末期に創業した老舗宿。大正2(1913)年に建てられた風情ある木造三階建ての宿です。

この立地ならではなのが、湯畑を臨む客室。窓の外を見れば、湯畑を目の前に臨む、ぜいたくな眺めが広がります。

湯畑を臨む客室は全11室のうち、4室。2階の「すずらん」(12畳、21,500円〜)、「りんどう」(10畳、19,050円〜)、3階の「ゆけむり」(12+6畳、24,300円〜)、「こまくさ」(10畳、19,050円〜)限定です。広めのお部屋でも2万円台、10畳の客室であれば平日で一人2万円を切る料金なのもうれしいですね。2階の方が湯畑により近くなので、おすすめです。

温泉はもちろん、名湯・草津の湯。草津の代表的な泉質のうちの一つ、白旗源泉を引いた男女別の浴室に、pH2.0の酸性の硫黄泉が注がれています。約10年前に改装した湯殿は、男性の方にはタイル画、女性用は宿に昔からあった石像が置かれています。床、壁、アーチ型の窓もすべて檜。趣ある湯殿です。

草津の湯と窓からの眺め。プレゼントするには最適でしょう。

山本館

群馬県吾妻郡草津町404
●全11室
●1泊2食16,950円〜
●IN 15時/ OUT 10時
●日帰り入浴 可(1,000円、11〜15時)

シュワシュワ炭酸水風呂
明神館


画像標高1050メートルにある「扉温泉 明神館」はこれからのシーズン、「立ち湯」や客室の窓から見える新緑が最も輝き出す季節。この宿では、懐石料理、モダン和食、オーガニックフレンチの3種類から料理が選べますが、客室も和室、ベッドルームなどタイプもさまざまです。

さらに、客室付きの露天・半露天風呂も檜風呂、石風呂、ジャグジーバスなどありますが、おすすめは「炭酸水風呂」。

炭酸水風呂のある212号室「葛城」では、部屋にある真空管アンプのやさしい音楽をお風呂でも聴きながら、炭酸水の威力を実感できます。人工炭酸泉は医療の現場でも活用されており、リハビリなどにも使われていますが、皮膚表面から炭酸ガス成分が浸透して、血流がアップ、お肌もすべすべに。まっ白いバスタブに身を沈め、ぬるめの炭酸水の中でまどろみのひとときを過ごせます。

炭酸水風呂付客室「葛城」と、ジャグジーバス付客室「山法師」は、床下に炭を置き、フローリングにはナラ材、赤ちゃんがなめても安心の塗料を使用し、壁は珪藻土と健康と安全にこだわった内装。


炭酸水風呂付き「葛城」の料金は一人33,650円〜です。

明神館

長野県松本市入山辺8967
●全45室
●1泊2食23,650円〜
●IN 15時/ OUT12時
●日帰り入浴 不可


車椅子もOK!快適バリアフリールーム
別邸仙寿庵


画像「バリアフリールーム」というと、手すりなどが多用されている分、人工的な雰囲気で風情に欠ける客室が多いのですが、「別邸仙寿庵」のバリアフリー対応ルーム「りんどう」は、和の趣を大事にしながら実用性も兼ね備えています。

大理石の床、藁を入れた漆喰の壁など自然素材が使われているので、居心地がよくて落ち着けます。客室面積は68u。トイレはもちろん、ベッドの高さや硬さ、化粧台の高さも車椅子仕様です。

客室に備え付けられた半露天風呂は車椅子のリフト付き。十和田石の浴槽にはしっとりとする弱アルカリ性の単純温泉がかけ流しで注がれていて、心ゆくまで温泉三昧を楽しむことができます。窓を開ければ森林浴気分でプライベートな時間を楽しむことができます。

このお部屋の料金は一人45,000円〜です。

別邸仙寿庵

群馬県利根郡みなかみ町谷川614
●全18室
●1泊2食36,000円〜
●IN13時/ OUT11時
●日帰り入浴 不可

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文