温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第39回】伊豆のかかりつけ湯3選

<<   作成日時 : 2011/01/09 11:07   >>

トラックバック 1 / コメント 0

伊豆の“かかりつけ湯”を知っていますか?

「かかりつけ医」をもじった“かかりつけ湯”は健康長寿日本一を目指す静岡県が推進する「ファルマバレープロジェクト」の一環として、2005年にスタートした事業。温泉の恵み、地域の食、施設の特徴を生かして、健康と癒しを提供する宿が53軒加盟しています。

自分にぴったり合った施設を見つけられるように、泉質や湯量、浴槽の管理状況など温泉の情報開示を行うとともに、運動やマッサージなどの健康プログラム、食事のカロリー、食材の表示など、それぞれの施設が独自のこだわりをアピールしていて、個性的な宿選びに役立ちます。

次に計画する伊豆の旅は、こんな宿を選んでみてはいかがでしょう?

鍼灸指圧マッサージも受けられる
@ごぜんの湯

画像
のどかな里山にぽつんと佇む一軒宿「ごぜんの湯」。

午前中は農作業や山菜とり、鮎釣りなどをして、午後はゆっくりと温泉に入って休息する“自活湯治”を提案する宿で、心身をリセットするには最適です。

館主の杉本佳則さんによると、「肥満や糖尿病、アトピーなどの現代病は油や脂肪の取りすぎが原因」だそうで、自家製米と野菜中心、油断ちの低カロリーの食事に加えて、運動と温泉浴で、健康な体に戻していきます。

画像もちろん温泉はかけ流し。泉質はpH8.4、弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム―硫酸塩泉。10〜15分入っただけでも汗が噴き出し、全身ぽかぽか、お肌つやつやになる、力のある温泉です。

杉本さんの息子さんご夫婦が鍼灸マッサージ師の資格を持ち、20分2100円〜とお得な料金で施術もしてもらえます。

さらに、一人用の蒸し風呂もあり。サンルームのような造りで、管に穴をあけて室内に蒸気を充満させ、ゆずなどの香りもトッピングしたミストサウナです。こちらは外から見える場所にあるので女性はTシャツ、短パンなどで入浴を。女性用にはほかに箱蒸しもあります。

ごぜんの湯

静岡県伊豆市冷川999−2
●全10室
●素泊まり4,200円+入湯税〜(一人宿泊可、素泊まり長期3,360円〜+入湯税、食事朝夕2食2100円〜)
●IN 15時/OUT 10時
●日帰り入浴 可(2時間525円、14〜22時、土・日、祝日は11時〜、月曜定休)

料理はぜんぶ手作り!7000円でおつりがくる
A湯治場21 大見山荘


画像見た目は普通の一軒家。
静かな住宅街にある「湯治場21 大見山荘」は代表の石橋尚志さんが1999年に脱サラで始めた宿です。

大見山荘が徹底的にこだわっているのは、食の安全性。

“医食同源”の考え方を取り入れ、加工食品は一切使わず、すべての料理が手作りです。化学調味料は使わず、無農薬野菜、臼と杵で作った自家製味噌、駿河湾の新鮮な海の幸を中心に、安心で安全な家庭料理を提供してします。

味噌汁は体にしみわたるやさしい味。食堂の瓶に入れてある梅干しももちろん自家製です。

画像温泉はつるつる、しっとり感のあるナトリウム―硫酸塩泉(pH9.0) 。温泉は保温のために循環していますが、蛇口からは源泉が注がれています。

ゆったり、のんびり、心の洗濯をするのにぴったり!

しかも宿泊料金は7000円でおつりがくる穴場宿です。

湯治場21 大見山荘

静岡県伊豆市梅木70−6
●全4室
●1泊2食6,985円(1人宿泊可)
●IN 15時/OUT 10時
●日帰り入浴 不可

ヘルシーメニューと巌窟風呂
BYUTORIAN 修善寺ホテル


“アジアの明るい光と風”をイメージした「YUTORIAN 修善寺ホテル」。

美大で染織を専攻していた女将・杉山照子さんがインドネシアに惚れ込んで、2000年のリニューアル時に、おしゃれな雰囲気のアジアンテイストの宿になりました。

画像客室にも源泉が引かれていますが、特徴的な風呂が、先代がドリル1本で掘ったという“洞窟風呂”。洞窟風呂とアジアンテイストの宿は一見ミスマッチかと思いきや、案外マッチしているから不思議。

こちらの宿には、「フルコースは食べきれない」というお客様の声にこたえて、量を減らしたヘルシーな「巌窟プラン」があります。このプランだと宿泊料金は9,950円!なんと1万円を切ります。

「安い宿は冷凍食品などファストフードを出されることが多いですが、うちは料理の数を減らしているだけで、板長がきちんと作っているんですよ」と女将も自信を持って提供する料理メニューです。宿のホームページにはカロリー表示も載せてあるので、宿選びの参考にしましょう。

画像レストランでは、ココナッツカレーやナシゴレンなども提供しているので、修善寺散策の際の立ち寄りにどうぞ。

また、お持ち帰り弁当(1,050円、要予約)のほか、ゆとりあん弁当(2,100円〜)、修善寺きらめき小箱(1,575円)など各種弁当(10名様〜)もあります。

YUTORIAN 修善寺ホテル

静岡県伊豆市修善寺3431
●全33室
●1泊2食9,950円〜(1人宿泊可 12,750円〜)
●IN 15時/OUT 10時
●日帰り入浴 可(1000円、ランチ+入浴の場合は+500円、13〜17時、休前日は〜15時、巌窟風呂は〜19時まで女性専用)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パブリシティ続々と!
こんにちは、伊豆見です。昨年11月にプレス・エージェントさん向けに行った「かかりつけ湯を知ってちょうだいなツアー第1弾」の成果が少しずつ形になってきています。まずご紹介するのが、上の写真「栄養と料理」。主に、栄養士さんや主婦の方が読む雑誌です。その2月号 ...続きを見る
かかりつけ湯NEWS!
2011/01/11 13:20

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文