温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第34回】神湯で縁結び(島根県松江市・玉造温泉)

<<   作成日時 : 2010/10/24 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「ひとたび濯(すす)げば形容(かたち)端正(きらきら)しく、再び浴(ゆあみ)すれば万の病悉(ことごと)くに除(のぞ)こる」と『出雲国風土記(733年)』にも記され、神代の昔から“美人の湯”として名高い玉造温泉は、奈良時代初期、大国主命とともに国づくりを行った少彦名命が発見したといわれる古湯です。

画像“玉のような肌”になる温泉だから「玉造」だと思っていましたが、そうではなく、古代、勾玉など玉類の国内有数の生産地で、温泉街の東にある花仙山からは青めのうや赤めのうなどが産出していました。

皇位継承の証に受け継がれている「三種の神器」の一つ「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」もこの地のもので、『古事記』にはスサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したあとに天照大神に献上したと記されています。

歴史ある温泉地は、いまや縁結びにご利益のあるパワースポットとして大人気。温泉街には、玉作湯神社の「願い石」「叶い石」、恋叶橋、恋来井戸、湯薬師広場など美肌、開運に効くスポットが点在していて、さながらテーマパークのよう。女性客やカップルなど若者の姿も目立ちます。

宿は玉湯川に沿って15軒。大きな宿が多いですが、なかには木造3階建てや高級宿もあります。今回はしっとり、すべすべ肌になれるかけ流し温泉の宿2軒をご紹介しましょう。

ビッグな庭園露天風呂
湯之助の宿 長楽園


画像巨大な庭園露天風呂がある宿といえば、「湯之助の宿 長楽園」。
大露天風呂の大きさはなんと、120坪!こんなに大きくてもかけ流しです。

しかもこの風呂ができたのは、明治42(1909)年。当時としてはかなり珍しかったのではないでしょうか?風呂というよりプールと呼ぶのにふさわしかったようで、宿の看板には今でも「温泉瀧大プール」の名称が残っています。

すべて手掘りというのもスゴイ。腰ぐらいまでの深さがあるので、本当にプールみたい。画像混浴なので、女性はカラフルな模様の綿の巻布を巻いて、内湯から出入りします。

源泉は69.7℃のナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉ですが、浴槽部分では42℃程度。玉造の湯はとにかく保温・保湿効果が高く、浴後はしっとり、すべすべ。いつまでも湯冷めしないのが特徴です。露天風呂を含めて館内のお風呂はすべて自家源泉(毎分500リットル)をかけ流しというのも嬉しいですね。

1万坪の庭園を散策していたら、白鷺がやってきて、羽を休めていました。
昭和天皇が宿泊された御座所も必見です!

画像湯之助の宿 長楽園

島根県松江市玉湯町玉造323
●全67室(特別室4室)
●1泊2食16,950円〜(一人宿泊平日のみ可24,300円〜、要問合せ)
●IN 15時/OUT 10時
●日帰り入浴 不可(工事中のため日帰り入浴は休み)

しっとり、キラキラ肌になる
湯陣 千代の湯


日帰り入浴できるかけ流し温泉ならば、「湯陣 千代の湯」へ。

「玉造の中でもうちの源泉はメタけい酸が多いので、より肌触りがやわらかく、しっとりするんですよ」と女将の新宮文子さん。湯口にはびっしりとカルシウム分が付着していて、成分の濃さが伺えます。夏場は加水することもありますが、ほとんど手を加えていない温泉に入ることができます。

その湯に入ってみると…。
肌触りはつるつる感が強く、とってもしっとりします。しっとりするのに、なぜだか軽い感触です。羽根が生えたかのようにふんわりと体を包み込むこの湯は、ほかではあまり味わったことがない感触。“神湯”と呼ぶにふさわしい名湯です。

画像泉質はpH8.1、弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉。無色透明でほのかに硫黄の香りがします。

じんわりと浸透していくやさしい湯で、浴後のしっとり感はびっくりするくらい素晴らしいです。驚くほどの保温力で、同行の友人と、「あれ? 後から、すごくぽかぽかするね〜」と感動しきり。

立ち寄り入浴はもちろん、宿泊は約1万円〜というリーズナブルプライス!民芸調の造りの「民芸館」の雰囲気がとってもよさそう。今度はゆっくり泊まりに行きたい宿です。

画像湯陣 千代の湯

島根県松江市玉湯町玉造
●全35室
●1泊2食10,650円〜(一人宿泊平日のみ可15,900円〜)
●IN 15時/OUT 10時
●日帰り入浴 可(800円、15時〜20時30分)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広い温泉ってのは、やっぱりいいですね〜
絶対泳ぎたくなるね。んで、思いっきりのぼせる(笑)。
風呂から上がって、動けなくなって寝てしまう
そして起きたら、あら爽快!
温泉っていいね〜!
きらりん
2010/11/08 22:27
>広い温泉、いいですよね〜
心まで大きくなります
Re:きらりん様←nozoe
2010/11/09 16:46

コメントする

ニックネーム
本 文