温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第31回】星降る空と出合う夜〜ランプの宿 高峰温泉(長野県・高峰温泉)

<<   作成日時 : 2010/09/10 14:52   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像2010年9月1日、ランプの宿 高峰温泉に新たな野天風呂が誕生!

標高2000メートル、360℃の星空を独り占めできる野天風呂は、ヒノキの丸太でつくった自然のままの造りで、洗い場もなく、風呂桶とすのこだけが置いてあります。

宿から約50メートル、脱衣かごを持って、高峰山の山頂に登っていった先にあり、4人も入ればいっぱいの大きさ。周囲にはしゃくなげが咲いていて、さえぎるものは何もない、絶景温泉。高峰渓谷を見下ろし、朝は雲海、夕方には赤く染まった夕焼け空、夜になると満天の星空が眺められます。

お湯は乳白色の硫黄泉。体の芯から温まります。

→ 野天風呂は混浴ではなくて、男・女各1つずつ。10月まで入浴可能(11〜12月は天気のいい昼間のみ開放)

トレッキングと星空観望会
冬はスノーシューにチャレンジ

画像この宿では、初夏〜秋は、水ノ塔山や東篭ノ塔山、池の平湿原への登山、冬には高峰山か池の平湿原へのスノーシュー、クロスカントリースキーなど宿主催のアクティビティが充実。ガイド付きツアーを毎日、無料(200円以上の自然保護協力金)で実施しています。

装備が足りない人には、トレッキングシューズや雨がっぱ、ナップザックも貸し出しOK。スノーシューの道具、ウエアは無料で貸し出してくれます。

私は今年は夏登山に行きましたが、夏も冬もいい汗がかけます。山に詳しいガイドさんが一緒というのがいいですね。

さらに、夕方17:00〜は「写真講座」、夜の20:30〜は「星の観望会」、21:30〜は「温泉療養講座」。一人一人の体調に合わせた、健康・入浴指導をしてくれます。また、翌朝7:30〜は「野鳥講座」もあります。こんなにたくさんの講座があると、宿の人も大変だと思いますが、4代目の後藤英男さん(49歳)は、「ここでしかできないもので、お客さんに喜んでもらいたい」との思いから、さまざまな取り組みを実行されています。

温泉は「ぬる湯」
温冷交互浴で体脂肪燃焼も!

さて、体を動かし、いい汗をかいた後は温泉へ。

画像1階と2階の2カ所、男女別の内湯にそれぞれ「ぬる湯」と「あつ湯」、2つの浴槽があります。泉質は含硫黄−カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉(硫化水素型)。

1階の「ぬる湯」は、湯口に白いカルシウム分が付着し、炭酸ガス成分も豊富に含んでいるため、体中に泡がついてくるいいお湯です。冬場は1−2℃下がるため、かなり冷たく感じますが、30分〜2時間の長湯をすれば、ぽかぽかに。約41℃に加温された「あつ湯」の浴槽が真横にあるので、温冷交互浴もできます。

画像冷たい源泉と温かい温泉に交互に浸かれば、入浴後は羽根が生えたように体が軽くなり、気分爽快! 温冷交互浴には自律神経のバランスを整えたり、体脂肪燃焼の効果もあるとか。ぜひトライしてみましょう。

後藤さんのこだわりは、売店の品揃えにも表れています。「くま笹パウダー」や「自家製みそ」といったほかではあまり見られない健康にこだわった食品が並び、土産選びも楽しめます。

→ 炭酸ガスの泡がつくぬる湯。湧出量は毎分約170リットル、そのうち揚湯しているのは約80リットル。ぬる湯浴槽と野天風呂は源泉かけ流し。あつ湯浴槽は循環かけ流し併用

高峰温泉

長野県小諸市高峰高原
●全23室(バス・トイレなし)
●1泊2食12750円〜(一人宿泊可 13800円〜、冬期は暖房費+1000円)
●IN 13時/OUT 10時
●日帰り入浴 可(500円、11〜14時、ランプの湯のみ)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、トレッキングの後の温泉は格別でしょうね〜。
「ぬる湯」って以外にない様な気がします。ゆっくり入れていいね。
きらら
2010/09/20 00:01
今の時期はとくにいいですよね〜。
Re:きらら様←nozoe
2010/09/20 19:51
いつか行ってみたいなぁすてき
・・・ちょっと気になったのですが、BIGLOBE画面のこの記事のタイトル《満天》が《満点》になってる
ぽんぽこ
2010/11/03 22:21
満天の星だと 思ってたけど
満点ねえ・・・
それだけ 綺麗に見えるってことかな?
散居
2010/11/03 22:45
コメントありがとうございます!
>BIGLOBE画面のこの記事のタイトル《満天》が《満点》になってる

本文は《満天》になっているのですが、タイトルとはどのページでしょうか?教えていただけると幸いです。
Re:ぽんぽこ様・散居様
2010/11/04 11:13

コメントする

ニックネーム
本 文