温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第29回】夏の露天!東海一の露天風呂〜水明館佳留萱山荘(岐阜県・新穂高温泉)

<<   作成日時 : 2010/08/15 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像混浴の巨大露天風呂は全国にいくつかありますが、日本最大級、東海一の大露天風呂といえば、「水明館佳留萱山荘」。緑の山々を眺めて入る夏の露天風呂はとっても気持ちがいいものです。カップルで、家族みんなで、仲のいい友達と、楽しく混浴しましょう。

大露天風呂の大きさはなんと、畳250畳分。槍岳、大喰岳、中岳、南岳などの北アルプスの山々を眼前に眺めながら、雄大な湯浴みが満喫できます。

宿の自家源泉は3本あり、湧出量はあわせて毎分833リットルもあるので、こんなに大きな浴槽ながら、すべて源泉かけ流し。泉質は単純温泉とナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉の2つで、露天風呂は単純温泉、内湯にはナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉が注がれています。

画像女性専用露天岩風呂だけでも、十分にくつろげる広さがあるのですが、扉の先にはさらに大きな混浴の露天風呂が広がっています。部屋に用意されているグリーン色の湯浴み着を着用して、いざ混浴ゾーンへ。

打たせ湯、洞窟風呂あり
館内で湯めぐりが楽しめる


大露天風呂は大きく2つに分かれていて、竹筒からお湯を落とす打たせ湯があったり、冷たい天然水が飲めるゾーンが設けられていたり、アミューズメントの要素もたっぷり。
一番奥には、大きな岩が積まれた半洞窟風呂もありました。大露天風呂では岩の上でくつろいだりして、長い時間湯浴みをしている人がたくさんいます。

さらに、宿泊者が無料で入れる貸切風呂が3カ所。フロントに鍵が置いてあれば空いているので、その鍵で施錠して入ることができます。

貸切風呂の一番人気は、蒲田川のすぐ横にある「かじかの湯」。画像

蒲田川の川音を間近に聴きながら湯浴みが楽しめます。この日は、雨が降った後だったので、ごおっ〜と豪快な音が鳴り響いていました。

この宿はもともと山登りをする人が泊まる山荘ですので、設備は豪華ではありません。客室にトイレ・風呂がないので、年配者にはきついかもしれませんが、それさえクリアできれば大丈夫。共同トイレもきれいですし、トイレの近い客室であればとくに問題もありません。

そして、この宿のもう一つの売りは料理。料理長兼支配人の田口高弘さん(59歳)が腕によりをかけて作る料理のおいしいこと。この料金でこの料理であれば、かなり満足度が上がるはず。どこにでもある旅館料理に飽きた人に、ぜひおすすめしたい宿です。山の食材を使った素朴な料理ながら、丁寧に作りこまれ、見た目もとてもきれい。

画像この日の夕食は奥飛騨ならではの飛騨牛朴葉味噌ステーキをはじめ、胡麻豆腐墨流し、笹巻ずし、鯛真子旨煮、鮎甘露煮、枝豆真丈、鴨くんせい、沢蟹唐揚、黒鯛とサーモン、烏賊のお造り、鮎塩焼き――など。朝食の干物は深海魚のゲンゲ。他とは違う珍しい干物が出てきて嬉しくなりました。自家製味噌のほうば焼は豆の形が残っていて、味噌の食感まで楽しめますし、昔ならではの梅干しもとってもおいしい!

秋は紅葉、冬はあたり一面すっぽりと包まれる雪景色、夏はホタルと新緑――。
四季折々の景色が楽しめる宿です。

水明館佳留萱山荘

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555
●全14室
●1泊2食13,800円〜(一人宿泊可14,850円〜)
●IN 15時/OUT 10時
●日帰り入浴 可(大露天風呂のみ800円、8〜20時)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行って見たいですね一人でもいいんですか、お値段は・?
安い方がいいですね、でもサービス落ちるかも
ききたいですね宜しく
酔っ払い
2010/09/10 14:20
一人宿泊は14,850円〜ですが、客室タイプによって料金が異なります。
山の宿なので、サービス・設備は期待しすぎない方がいいですよ。

湯上がりに「飛騨百草茶」が置かれていたり、初夏はホタルが見れたり、うれしいサービスもあります!

Re:酔っ払い様←nozoe
2010/09/10 15:00

コメントする

ニックネーム
本 文