温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第22回】ママも喜ぶ子供連れOKの宿 〜伴久ホテル〜(栃木県・湯西川温泉)

<<   作成日時 : 2010/04/21 16:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

家族で温泉旅行。さあ、どんな宿を選ぼう?
大人数の家族連れ、とくに小さいお子さんがいるときには、ちょっと大型の宿が向いています。

画像今回訪れたのは、平家落人伝説の残る湯西川温泉伴久ホテル。この宿は、混浴風呂や貸し切り風呂もあるので、家族みんなでお風呂が楽しめます。

加えて、こんなところも子供連れの宿として、うれしいポイントでしょう。

@小さい子供の遊び場がある
A走っても迷惑がかからない広めの廊下
Bママが喜ぶ色浴衣着付け&撮影サービス


ゲームセンター以外で、子供の遊び場のある宿はそう多くはないので、要チェックです。

画像さらに、ママも喜ぶ、色浴衣での写真撮影サービスがあります。

チェックインしたら、まずは浴衣選びから。

女性はピンクや黄色、オレンジ、ブルー、紫など色とりどりの浴衣約1300種類から選べます。

普段子育てに追われるママたちも大喜び。写真のモデルになってくれたのは姉と義妹ですが、いつまでも浴衣を選んでいましたよ。

さあ、自分の好きな浴衣を選んで、きれいに着付けてもらったら、撮影場所へ。

画像色浴衣の貸し出しはよく見かけますが、着付けをしてくれて、さらに写真撮影までしてくれるのは珍しいサービスです。

私は紫色の浴衣に黄色の帯を合わせてみました。

「足をちょっとずらして。前傾して、首はちょっとかしげて」。
「傘を持って。はい。そこでにっこりとほほ笑んで」。

撮影歴15年のフロント課スタッフ、吉田康己さん(50歳)がカメラマンさながらの手際のよさで、テキパキと撮影してくれます。

宿のカメラで撮影&プリントしてもらうと大判1000円、中判700円の料金がかかりますが、マイカメラ持参の場合は撮影は無料。家族で、夫婦で、親子で。記念になる写真撮影ができますよ。

川のせせらぎを聴きながら
ファミリーで混浴


画像家族で仲良く入るのにおすすめなのが、渓流沿いにある「川原湯三湯」。川のせせらぎを聴きながら入れる混浴野天風呂です。お湯は無色透明なので、他の人が入っていると躊躇しますが、タオル巻きもOKです。

川原湯は、pH7.1で、人間の肌や髪にもっとも近い中性。内湯とは少し感触が異なり、しっとりしたお湯です。源泉温度25.6℃の単純温泉を沸かし、かけ流しで注いでいます。川に沿った細長い2つの浴槽は約42℃、一番右側にある岩風呂は37〜38℃のぬる湯で、長湯もできます。

この宿の源泉は2本。どちらも無色透明の単純温泉です。温度が低いため、加温のための循環はしていますが、そのままかけ流しているそうです。

大浴場「夢の里」は総檜造りで、窓越しに外の景色が眺められる開放感のある内湯。こちらはpH9.5のアルカリ性単純温泉で、つるつる感があります。

「家族水入らずでゆっくり入りたい」という方は貸し切り露天風呂(45分1575円)へ。15名ほどが入れる広さの岩風呂です。もっとも、撮影時は大混雑の3連休中でありながら、朝の混浴野天風呂は貸し切り状態でしたので、有料の貸し切り風呂に入らずとも十分でしたが…。

画像夕食は囲炉裏を囲んで。
岩魚の串刺しの炭火焼、イノシシ肉やキジ肉のつみれ、白菜やきのこなど地場の野菜たっぷりの「平家落人鍋」、山菜釜めしなど、地場の食材を使った素朴な会席料理です。


伴久ホテル
〈※2011年4月、破産により廃業〉

栃木県塩谷郡栗山村湯西川温泉
●全108室
●1泊2食 12,600円〜(一人宿泊可 18,000円〜)
●IN 15時/OUT 10時
●日帰り入浴可(ハンドタオル付き2000円、11〜16時)

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

テーマ

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
伴久いいですよね〜。浴衣が選べるのは確かに高得点です。
子供連れには、広くて遊べるスペースの大きな宿がいいですね。
うちも子供が小さいときには、ロビーでチョロQを走らせて遊びましたよ。
あやぞう
2010/04/25 23:36
>ロビーでチョロQ!宿からは怒られそうですが、子育てママは苦労がいっぱいですね。
返信:あやぞう様←nozoe
2010/04/26 10:38

コメントする

ニックネーム
本 文