温泉ライター 野添ちかこのお湯の数だけ抱きしめて

アクセスカウンタ

RSS 【第2回】南紀白浜温泉 〜その2 絶景風呂の宿〜

<<   作成日時 : 2009/06/30 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

和歌山県・南紀白浜温泉のなかでも、 とっておきの絶景風呂の宿2軒をご紹介しましょう。

旅館組合加盟の宿は26軒。そのうち自家源泉を持つ宿はホテルシーモア浜千鳥の湯 海舟、ホテル古賀の井、コガノイベイホテル、むさし、ホテル千畳など6軒あります。
今回ご紹介する2軒は絶景でもあり、自家源泉かけ流しの宿でもあります。

海を見下ろす“梅樽風呂”
ホテルシーモア


和歌山といえば、“紀州の梅干し”ですが、梅干しを漬けるときに使っていた巨大な樽をそのまま湯船にしたのが、ホテルシーモアの「梅樽風呂」です。

どうせ作るならほかがやっていないものを――と会長発案で作ったアイデア風呂だそうで、女性用の露天風呂に5つ、男性用には7つの梅樽風呂があります。

画像写真の女性用露天風呂は奥から、徳川宗春公の湯、吉宗の湯、黄門様の湯。
直径約2メートルの杉の樽は、梅の香りこそ漂ってきませんが、しっとりした木肌の浴槽が肌にやさしく馴染みます。

7、8人が入れる大きな樽の中には木の椅子が設えられているので、半身浴をしながら、ゆっくりと海景色を楽しむのもいいですね。

泉質は弱アルカリ性の「ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉」。つるつるする感触のなめらかなお湯です。

湯船からお湯はあふれていませんが、ホテルシーモアは2本の源泉を持つ自家源泉の宿。大きな内湯も、梅樽の露天風呂も、5つある客室付き露天風呂もかけ流しです。

奇石に弾ける白波と松の木々を眺めながら入るお風呂は最高。
朝は鳥のさえずりとともに朝湯を楽しみましょう。

ホテルシーモア

和歌山県西牟婁郡白浜町1821
●全164室(露天風呂付き客室5室)
●1泊2食14,850円〜(一人宿泊不可)
●IN 15時/OUT 11時
●日帰り入浴 不可



混浴の超絶景風呂!
浜千鳥の湯 海舟


和歌山県初の混浴露天風呂といえば、浜千鳥の湯 海舟。
男女別の大浴場に加えて、湯浴み着で入れる混浴露天「浜千鳥の湯」が人気です。

この宿は全国に和のリゾートを展開する共立メンテナンスの経営ですが、オーナーは「紀州五代梅」などを販売するみなべ町の梅農園「東農園」。
廃業した宿をオーナーが買い取り、2007年11月にオープンしました。

1万坪という広大な敷地に散策路が設けられ、お風呂へはその散策路を歩いていきます。
岬に突き出すように作られた「浜千鳥の湯」は横幅約12m、海との一体感が感じられる岩風呂です。このお風呂に入りにくるためだけに宿泊してもいいのでは、と思えるほどの超絶景風呂です。

画像私が行った時には、湯船に三宝柑が浮かべられ、甘酸っぱい香りが漂っていました。
なんて太っ腹な!こんなにたくさん浮かべられている三宝柑風呂は初めて見ました。
三宝柑風呂は2〜3月、5月など限られた時期だけなので、こんなお風呂に出会えたら、ラッキーですね。

泉質はこちらも「ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉」。貸切露天風呂も3つあります。

館内は全て畳敷き、ウエルカムドリンクには梅ジュース。館内着は作務衣のほか、浴衣が選べ、湯上がりにはアイスキャンディーといったサプライズサービスも充実していますよ。

浜千鳥の湯 海舟 

和歌山県西牟婁郡白浜町1698−1
●全109室(暁の抄 和洋21〈露天風呂付〉、洋3〈露天風呂付〉、シングル15/波の抄 和洋60〈露天風呂付〉/離れ メゾネット2〈露天風呂付〉、和洋8〈露天風呂付〉)
●1泊2食28,150円〜(一人宿泊可、22,150円〜)
●IN 15時/OUT 11時
●日帰り入浴 不可

※掲載情報は変更になる場合もございます。
ご予約の際には、必ず内容をご確認ください。

テーマ

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たまにいきたいな温泉も3年行ってないほんといきたい。
jastys
2009/07/03 08:45
お早う御座います。
この6月30日は風邪で寝込んで居りました。
工夫を凝らした温泉旅館は情緒が有って、良いですね。
(7月7日にノートルダム大聖堂を掲載しました。ペイント作)
xanadu
2009/07/11 03:00

コメントする

ニックネーム
本 文